Home>トピックス>宮城での太陽光発電システムの導入は魅力多数!導入前に確認すべき事

導入者の口コミ情報一覧

早めに導入して良かったです

太陽光発電を導入したいけれど費用高いからどうしようかと悩んでいたのですが、補助金制度があることを知って導入を決めました。8年経った今では掛かった費用も取り戻せてプラスです!

エコに貢献できるのも良い

自宅で電力がつくれるし環境にも貢献できるのが良いですね。何よりも財布に優しいのが嬉しいですが。寿命も長いので一度設置すればそんなにメンテナンスすることもないので安心して使用し続けられます。

老後を考えて先行投資

年金も満足な額をもらえるわけではないので、老後を考え何か節約できないかと思いついたのが光熱費でした。光熱費を抑えられれば年金でも十分に生活できると思い太陽光発電の導入に踏み切りました。売電もできるので臨時収入もありますし、良い先行投資ができたと思います。

宮城での太陽光発電システムの導入は魅力多数!導入前に確認すべき事

全ての家が設置できるわけではない

太陽光発電システムを導入しようと思っても家の状態によっては設置することができません。例えば、メーカーでは基本的に10年以上の保証を設けていますが設置後に問題が起こるとわかっている家に設置すると、トラブル多発で対応が間に合わなくなるからです。そのため、風が非常に強いところや建物の強度に問題がありそうな家は設置を断られてしまう可能性があるので確認しておくと良いでしょう。

メーカーの免許を得ている業者に設置依頼

設置業者の中にはメーカーの免許を得ていない業者もいます。建物の強度や風の強さなどに関わらず設置するところはメーカーの免許を得ていない可能性が高いです。もし、そういった業者に依頼してトラブルが起こったとしてもメーカー側は承諾していないのでメーカー保証を受けることはできません。結果的にすべて自己負担になってしまうため、業者選びは重要だと言えるでしょう。

信頼できる業者を探す

太陽光発電を設置する場合、宮城には実績が高く安心して任せることができる業者が存在しています。実績が高い場合、これまでたくさんの数をこなしてきたわけですのでトラブルなく設置を済ませてもらうことができるでしょう。業者のホームページには実際に依頼した人の口コミが記載されているので、業者の評判や満足度を知ることができます。

住宅

広告募集中